06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

感謝 感謝です

    DSC_0715_convert_20130423221942.jpg

 たくさんのコメントを、よせていただきありがとうございます。
 コメントはなくても、訪問いただき、なにかしら、気持ちをよせて
 くださったみなさま、ありがとうございます。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 どれだけ、みなさんのおかげで、救われた事か・・・
 
 忙しくしていないと、空白の時間ができると、
 何とも言えない、寂しさ、悲しみ、そして後悔におそわれます。
 
 目の前で出会う人には、気丈にふるまってしまうので
 この、ブログがなかったら、私はどうしていたんだろうと・・・
 思います。
 ここでは、素直になれます。
 私と、同じ気持ちになってくださる方がいます。

 
 数日間、気になってた、高齢の母のところへ行ってきました。
 なにかしら、していないと、と
 でも、母の面倒を見ながら、アンディを思い出し、
 お正月に来た時は、ここに寝そべってたよね・・
 この庭で、いたずらしてたよね・・と、
 どこへいっても同じでした。

 もちろん、家の中は、アンディの思い出だらけ・・
 押入れ開けても、庭に出ても、車の中も
 アンの、においや痕跡が・・・


    DSC_0879_convert_20130628105609.jpg
 アンディが、ようを、たっしてた場所、芝がはげちゃいました 


 笑顔で、思い出せるときと、どうしようもない空虚感に
 おそわれるときと
 いつも、何か、忘れてるような、足りないような、不安感が・・

 少しずつ、慣れていかなきゃ
 そして少しずつ、片づけていかなきゃならないのですが・・


 みなさんのおかげで、すごく勇気づけられてます。
 素直に泣くことができます。
 涙とともに、癒されていきます。

 もしかしたら、元気に、家の中、ウロウロしてるのかなあ、
  お供えのお菓子、食べてるのかな・・・
 わたしの足もとにいるのかなあ・・
 と、思えるようになりました。

    DSC_0878_convert_20130628105644.jpg

 
 少しずつ前へすすみますね。 

 

theme : わんことの生活
genre : ペット

旅 立 ち ま し た

      蜀咏悄_0003_convert_20130619102412

   2013年6月15日、もうすぐ、日付がかわろうとするころ、
   アンディは 天国へ 旅立ちました。

   お母さんの、ひざの上に、頭をのせて、穏やかな顔をして・・・・
   13歳5ヶ月でした。

   この日は、朝からすこーし 息が荒く、しんどそうだった。
   病院に車で連れて行かず、往診に来てくださるところに電話。
   初めてだったけど、親切に対応してくださり、
   点滴の後、気持ちよさそうな寝息になった。

   楽になったようだけど、そばにいてやってくださいね、と、ねんをおされた。
   でも、お母さんはすっかり、油断してた。

   夜遅く、お風呂に入ってた私を、珍しく主人が呼びにきた。
   「 早く来いアンが、お前を呼んで来いと言ってる 」と、

   頭にタオル巻いたまま、ひざにのせてやって、目と目があって、
   「あんちゃん」と声をかけてから、ほんとにわずかな時間でした。
 
   アンは、約束を守りました。
   旅立つときは、お母さんの上でねと言う、私との約束を・・

   アンは日も選んでました。
   私が一人の時ならオロオロするから・・
   単身赴任のお父さんが帰ってきているときを・・
   そして、子供たちが集まれる土日を、

   父の日にアンは 父親のしごとをおくりました。

          DSC_0875_convert_20130619151822.jpg
   
   
   2000年1月26日生まれ
   2000年3月20日、私たちの結婚記念日に、
   長女の、高校入学祝いとして、我が家の一員になった。

   一日目は、段ボール箱から、出られなかったのに、
   翌日には、飛び越え、次の日には、ソファーに飛び乗る
   一日一日大きくなった。
   この日から、アンディは、私たちに、たくさんの、笑顔と、笑い声と、幸せを
   もってきてくれた。
   いっしょに歩くことで、いっぱいの友達や、健康も運んできてくれた。
   わたしが、一番つらかったときも、アンディが救ってくれた。
   
   アンディ、ありがとう、本当にありがとう、
   ありがとう、アンちゃん
  写真_0002
        
   五月末から、寝たきりになり、食べ物も食べなくなり、
   だんだん痩せてくアンちゃんに
   時々お母さんは、はやく楽にさせてあげたいと、ひどいことを何度も思った。
   でも、それは間違いだった
   アンは、私との、思いでの時間を、スキンシップの時間を・・
   いっぱい作ってくれていたのだ。
   ごめんね。もっともっと、スキンシップしてあげたらよかったね。
   もっともっと、優しくしてあげたら良かった。
   後悔ばかりがのこります。

      蜀咏悄_convert_20130619102329

   一番さびしいのは、朝起きた時、「おはよう」と言っても
   出先から帰った時、「ただいま」といっても、
   もうどこにもいないのです。
   いつもの場所に いないのです。

   出かけていても、「早く帰らなきゃ」と、頭によぎるのに、
   「もう急がなくていいんだ」と、思うと辛くなります。

   誰もいない家で、ひとり、ワーン!ワーン!と、声をあげて泣きました。
   さびしすぎて・・
   後悔ばかりで・・・

   実家の母が心配で、行かなきゃならない。  
   今月30日には、娘の結婚式が控えてる。
   7月は、短期で仕事の予定がある。
        どれもみな、アンディは聞き耳たててたのです。
        知ってたのです。
   最後まで、心配させて、ごめんね。

     DSC_0874_convert_20130619103404.jpg
    
   いままで、応援くださったみなさん、
   ありがとうございました。
   ほんとうに、ありがとうございました。
   私のささえになりました。

   しばらく、心の整理ができるまで、ブログはお休みします。

   大丈夫です。きっと、
   アンディも、笑ってるお母さんの方がすきだろうから・・・


      

theme : わんことの生活
genre : ペット

よい報告ができずにいます・・・・

 DSC_0868_convert_20130611152027.jpg
  症状はなかなか、改善せず、
  寝たきりの生活が続いてます。
  だから、窓越しに見える庭の景色はいつもと反対

  食べ物は、ヨーグルト、カスタードクリーム アイスクリーム。
  最近は、ネコちゃん用のスープとか・・・
          どれも、ほんの、すこーしだけですが
  
  寝たままだと、飲み込むのも大変!
  でも、飲み物は、よく飲むんですよ。
  注射器から上手にのめるようになりました。
          DSC_0864_convert_20130611143103.jpg

  アンディは、ちっとも、困らせないんです。
  声をだすこともなく、
  シートをかえるときも、向きをかえるときも、おとなしくされるまま
  身体をふくときは、気持ちよさそうにする。

  きっと、とっても辛くて、苦しいんだとおもうけど、
  私に、苦しそうな様子を見せない。
  私を気遣ってなのかなあ・・
  時々、しっぽふったり、笑顔までみせる

  なのに、おかあさんは・・・・
  留守番させて出かけるし、
  点滴に行く以外、なにもしてあげられない・・のです。

DSC_0866_convert_20130611151948.jpg
  

theme : わんことの生活
genre : ペット

がんばってます

       DSC_0859_convert_20130604233612.jpg
  先週水曜から、固形のものを食べなくなった。
  こんこんと、眠ってることも、多くなった。
  
  でも、とてもがんばってます。
  あきらめかける私が恥ずかしいくらい、彼は病気と闘ってます。
  
  今日は、病院へ行きました。
  腎臓の数値は、横ばいですが、感染症の数値は、少し改善
  自宅での、注射はやめて、二週間持つという、抗生物質の注射をしてもらう
  あとは、数日おきに、腎不全の点滴を、することに・・

  眠ってるときも、気持ちよさそうな寝息をたてて、
  時々、お散歩の夢みてるのかな・・足が動く♪♪♪
  
  しばらく、お散歩いってないから、あしの爪が伸びてたので、切ってもらった。

  彼が、頑張ってるから、私も期待をもってがんばりますね

DSC_0847+(1)_convert_20130530170248_20130604234028.jpg

  庭では、プランターの中で、野菜が育ってます。(畑がないので)
  生命力の強さ、感じます。


  

theme : わんことの生活
genre : ペット

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
三人の子育てを終え
アンディ(13歳ラブラドール)とともに
55歳でブログはじめる。
2013年6月最愛のアンディはお空へ旅立ちました。
2014年10月 ビーグル犬 ハリーを迎えました。
アンの繋いでくれたブログ、使いこなせないまま
のんびり楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

アンディとヒロそしてハリーの日記

ブログランキングに参加してます。 ぜひクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2019位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

・・・

おかいもの

オンワード・クローゼット

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ワンコ用品

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 ・・・・・・ ワ ン ワ ン ・・・・・・ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾン

ベルメゾンネット

イイハナ

e87.com(千趣会イイハナ)

チャレンジ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

楽天

楽天市場

おかいもの セシール

セシールオンラインショップ

おかいもの DHC

DHCオンラインショップ

・・・

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

・・・

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム