fc2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野鳩の巣

IMG_1797_convert_20140724155228.jpg


ポーポー 庭から何か聞こえる。
のぞくと、庭の紅葉の木の中で、ガサガサ 音が・・・
「何かいる」
「ハト?? まさかね」

よーくみてみると、繁った葉っぱの中に、二羽の鳩
「え〜こんなところで何してるの??」

IMG_1807_convert_20140724162615.jpg


いなくなったのを見計らって 娘と恐る恐る近寄ってみると
バタバタバタ   「ぎや〜」
木の中に一羽いて、電信柱に待機してたもう一羽に威嚇された!!
ハトといえど、怖い

「巣作ってる??」
「卵産んでたら嫌だね」
「そしたら、子供が巣立つまでおいてやるしかないよね」
娘とそう話した。

翌日、主人が見に行くと、まだ巣を作ろうとしている所だった。
音をたてて出て行く主人に、ハトも私に対する態度と違う!!
主人をみるたび、ハトは逃げる

私はハトにも見下されているのかな
私には襲いかかってきたのに・・・

その後、突然の雷雨で ハトも来なくなったし、作りかけの巣も壊れた

IMG_1775_convert_20140724160618.jpg

IMG_1781_convert_20140724160821.jpg


ごめんね、ここで子育てされても困るから・・・と
早速、枝の散髪を・・・・

こんな、小さな庭の木にまで巣を作りにくるなんて、
もう、どこにも場所がないのかな????

アンディがいたら、作りに来なかったかな
いや、あの仔もボーっとしてるから、わからないねー

とりあえず、卵産む前で良かった。
もう少しで、庭が糞だらけになるところだったよね〜

IMG_1803_convert_20140724161206.jpg


スポンサーサイト



鳩、うちの庭にも巣をつくりましたよ~それもリビングの窓からすぐ側の木に…その木の下でみにむはいつも寝ていたの。毎日家族で観察してました。主人なら手が届きそうな位置なんだもの。
人間のすぐ側で、下を犬が守ってくれる場所…賢いなぁ~と(*^^*)

知ってる?鳩の巣って、ものすごく雑なの(笑)不器用で工作苦手な子が作ったみたいに…そんな巣では卵落ちるやん!というくらい…雑
あまりの不出来に、主人なんか枝を片手に「俺が直してやろうか?雛が落ちる…」と…さすがにこれだけは止めましたが(* ̄∇ ̄*)

猫やヘビから守るために、みにむと私たちを盾にして?ちゃんと子育てして巣立ちましたよ♪威嚇も無かったです。(そりゃそうだ!盾だもん)

シニアになったみにむのためのウッドデッキを作るために、その木はもうありませんが、懐かしい思い出です(⌒‐⌒)目の前のバードウォッチングでした。

みにむさらママさんへ

へえ~ 鳩って民家に巣作るのめずらしくないのですね!?
いや~ やっぱり みにむさら家のご家族はみんな優しい♥♥♥ホント温かい♥(^v^)♥
温かく巣立ち見守ってあげたのですね。みにむちゃんもおっかけたりしなかったの??
ホントに優しい仔だったんだ・・

はい、確かに巣作り 下手でした。と言うより、まだ巣には見えませんでした。
枝が数本おいてあるだけで、そりゃあ、あの大雨じゃ落ちますよ(・_・;)

私は巣を壊す悪者に見えたのでしょうか??バタバタ追い払われて怖かったです。
かわいそうだったけど、どこかもっといい場所で子育てしてくれてたらいいな

巣作りの時期って

気が立ってるのでしょうね…
近寄らない方がいいみたいです。

カラスに襲われて
「きゃー」 と、うずくまっている人に
遭遇したことがあります。

鳩は、カラスなんかに比べて
おとなしいイメージなんですけどね…(^_^;)

わが家は
スズメが巣を作ったことがあります…

人間の住む家に巣づくりをするっていうのは、
安心して巣を作れる場所がなくなってきた
…ということなんでしょうか?

アルままさんへ

そうですよねえ、カラスも鳩もみんな生きてくため、
子育てのため、一生懸命なんですね。

熊やいのししが民家におりてくるようになってるこの時代

野性の動物や、鳥たちが、安心して生活できる場所があってほしいですね。
人間の身勝手で自然を壊さないでほしいですね

No title

まだ巣作りの状態で、そんなにこわいんですね。
アンディ君がいてもlきっと、ハトのほうが強いでしょうね。(アンディ君ごめんね)あの仔たち本当にやさしいですものね。

わが家は、私が草むしりして、寄り添うようにフクが寝そべっていると、塀垣にずらっとカラスが止まって、私たちのほう向いて一斉に鳴かれたことがあります。すんごい怖かったけど、フクだけは守んなきゃって、家にあわててはいりました。
二人とも一応女だから、やはり、からすになめられた?

ダークなふくちゃんへ

カラスは怖いですよねえ、身体も大きいし声も大きい、なんか不気味だし・・
それは怖かったことでしょう。

たしかに、お散歩でカラスに出くわしたとき、カラスは逃げなくて
私とアンが引き返して、遠回りした覚えがあります。

カラスは頭がいいから、完全に相手をみてますね。

まさか、ハトにまで・・とは思いませんでしたが・・

ということは、アンディがいても関係なく、ハトは来てたんですねえ・・



No title

うちの小さなもみじに鳩が巣を作りかけたことがありました!
おっぱらってしまいましたけど。
実家の給湯器の上(大阪市内)にも作ってました。
最近は作れる場所がないのかもしれませんね~。

ぱとこさんへ

へ〜 やっぱりハトが巣をつくるのは珍しくないのですね
民家のほうがいいのかしら??

できれは、違うところで作ってもらいたいもんですね

No title

へ〜、鳩が巣をね〜Σ(゚д゚;)
私…鳥が苦手なんでやだな〜(∀`*ゞ)エヘヘ
我が家の近くに、イノシシ来るけど…
この前、きつねがいたらしい‼
私たちが、動物の住処を奪ってるのかもですね。
前に勤めてた会社で、看板にカラスが針金ハンガーで巣を作ってたな〜!思い出しちゃった(・◇・)アヤヤー

やまちゃんへ

カラスが針金ハンガーで巣、ニュースでみた事あります。
現物をみたのですね。すごい!!

娘家族が我が家に里帰りしている間に、カラスにベランダ乗っ取られてたらしいです。
家族がかえったら、来なくなったようですが
かわいそうだけど、我が家はやめてほしいですね・・

今度はきつねさんですか?
きつねさん写真におさめるのは難しいでしょうねえ・・
Secret

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
三人の子育てを終え
アンディ(13歳ラブラドール)とともに
55歳でブログはじめる。
2013年6月最愛のアンディはお空へ旅立ちました。
2014年10月 ビーグル犬 ハリーを迎えました。
アンの繋いでくれたブログ、使いこなせないまま
のんびり楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

アンディとヒロそしてハリーの日記

ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

678位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ワンコ用品

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾン

ベルメゾンネット

お花

e87.com(千趣会イイハナ)

楽天

楽天市場

・・・

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

・・・